2010年10月11日月曜日

#7 ガセネタ

実はわたくし、ビールを全く飲まないのに、2年連続で尿酸値が標準値の幅の上限くらいになりヤバイのです。
そんな話を先日部活の後輩たちと試合後に焼肉を食べている時にしていたら、ある後輩に「麦茶も痛風に悪いらしいっすよ!会社の先輩で痛風の人が、ビールの代わりに麦茶を飲んだらまた痛くなったっていってましたもん。ビールも麦茶も同じ麦なんですって!!!」と言われました。

これは衝撃的事実!!!

さっそく妻に報告。「え~!!!」ってな感じ。妻が妊娠して、カフェインがとれなくなってから、うちの飲み物の基本が麦茶になっていたから…。

念のため、先ほどネットで調べてみたところ・・・、完全にガセネタ。
逆に麦茶とかお茶とかを飲みなさいですって。痛風はプリン体が原因で、それは麦茶に含まれてないらしい。言われてみれば、そりゃそうだ。
麦茶で痛風になるんだったら、世の中には痛風の子供がゴロゴロしてるだろうな。

ガセネタと言えば、もうひとつ・・・。
大学の時に友人から聞いた「CaFe' LA MILLE(カフェ・ラ・ミル)」という喫茶店にまつわるネタ。
ミルというは、フランス語で「千(一、十、百、千の千です)」という意味のようでして、だから訳すと「カフェ・千」⇒「喫茶・千」⇒「千昌夫の店」という話。
完全に信じ切ってました。
ちょっと前だけど、このネタを思い出して、奥さんに自慢げに話してみたところ、あまり信じてもらえず、くやしくてネットで検索・・・。

なんと・・・。

当時カフェ・ラ・ミルを運営していた会社のHP(今は売却して他社が運営)に以下のような記載がっ!!!

当社のホームページを閲覧頂きありがとうございました。
さて、ご質問でございますが、カフェラミルと千昌夫さんとはまったく関係ございません。確かにミルはフランス語で千という意味ですので、今までにも同じような噂は何回か聞きました。
では、カフェラミルの名前の由来ですが元々のカフェラミル創業の前身の会社が「千」(千成モナカという菓子を製造販売)という会社名であった事と「挽きたてのコーヒーをお出しする」というところから、コーヒー豆を挽く道具(コーヒーミル)のミルを取って名付けられました。お友達にもご説明して下さい。(賭けたりしてませんよね 笑)


噂って怖い。。

0 件のコメント:

コメントを投稿