2011年1月3日月曜日

#53 お餅パーティー

昨日は宣言通り、ホームベーカリーで作った餅でお餅パーティーしました。

狭い家に、大人6人子供2人集まって、計6合分のお餅をいただきました。


 分かりづらいですが、画像の上から、黒ゴマきなこ・納豆・大根おろし・つぶあんです。

個人的には、しっかりした食感で、大満足だったのですが、奥さん的にはもう少し柔らかい方が良かったみたい。次回はもう少し水を多めに作ってみるか…。



続いて、お雑煮。きのこ3種類(しいたけ・しめじ・なめたけ)・人参・大根・ごぼう・長ネギ・みつば・ゆずの皮・鶏もも肉を入れた汁を作ってみました。ゆずの皮マジックで、非常に本格的な味になりました。

お雑煮はなんとなく、実家で父親が作ってくれるイメージがあったので、自分もお雑煮を作るようになったかぁ~(父親になったかぁ~)と、変なところで幸せを実感。


姪っ子ちゃんとも遊べて楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿