2010年11月11日木曜日

#29 住宅ローン

最近、会社の同期君が抽選4回目にして、初当選して夢のマイホームを購入することになりました!!彼は今出向の身なので社内の住宅ローン制度などについて調べてほしいと頼まれ、色々調べることに。

調べているうちに、ほんと金利が低いなぁ~と実感。これまで家を買うとかそういうことを真剣に考えたことなかったけど、そろそろ自分も考えるのかなぁ~。


中長期的には金利は確実に上昇すると思う。そして、日本の財政状況を考えると、この円高は実力以上のポジションにいると思うし、円安にならなければ財政破綻する可能性が高いと思う。

極端な話、ひどいインフレになった時に、資産が現金であることが一番のリスクという考え方もあるし、そういうことを含めて考えたら、この低金利の時に固定でがっつり借りて不動産を取得しておくという選択肢はありだと思う。しかも住宅ローン減税あるし。


でもなぁ。最終的にどこに住むの?転勤族だけど、地方転勤になったらどうするの?子供の教育のことを考えると…。

こんなことを考える年齢になったんだなぁ。と実感。もっとしっかりしなきゃね。
かわいい息子君。パパはまた一つ大人になろうとしています。こんなまだまだ大人になりきれてないパパだけど、これからもよろしく。

ってことで今日は、よくわからない感じですが、この辺で。



これ、今読んでる本です。 ↑

この著者が12月に某大学で開催するl公開講座(金・土曜の2日間・有料)を受けてみることにしました。仕事にもプライベートにも役立ちそうなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿